人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道教組から民主・小林議員側へ1 000万円超の裏金か 札幌地検が捜査

北海道教組から民主・小林議員側へ


1000万円超の裏金か 札幌地検が捜査




2月15日産経新聞










拡大写真


小林千代美議員=2004年4月13日(写真:産経新聞)




 民主党の小林千代美衆院議員(41)=北海道5区=陣営の選挙違反事件に絡み、小林氏側が、日本教職員組合(日教組)傘下の北海道教職員組合(北教組)側から1千万円を超える裏金を受け取り、選挙費用に充てていた疑いのあることが14日、関係者への取材で分かった。札幌地検は、政治家個人への企業・団体献金を禁じた政治資金規正法違反や、選挙費用の収支報告を義務付けた公職選挙法違反の疑いが強いとみて、小林氏側の立件を視野に詰めの捜査を進めているもようだ。

 

民主党にとっては鳩山由紀夫首相と小沢一郎幹事長の秘書らによる規正法違反事件に続く「政治とカネ」をめぐる問題として批判が起こりそうだ。



 関係者によると、小林氏側は昨年8月30日に投開票が行われた衆院選の選挙費用として、北教組側から1千万円を超える裏金を受け取った疑いがあるという。



 小林氏陣営では当初、北教組委員長が選対委員長を務めていたが、選挙直前の昨年6月に急逝。代わりに別の北教組幹部が陣営に入り、連合北海道札幌地区連合会の前会長(60)が選対委員長代行として選挙を仕切ったという。地元政界関係者は「小林氏の選挙は北教組の丸抱えだった」と証言する。



 前会長は運動員に選挙運動をさせ、連合札幌の裏金から報酬を支払うことを約束したなどとして、公選法違反(買収約束、事前運動)罪に問われ、今月12日に札幌地裁で有罪判決を受けた。判決が確定すれば、連座制が適用され、小林氏の当選が無効になる可能性がある。



 小林氏は15年の衆院選に立候補し、落選したが比例で復活して初当選。17年に落選したが、昨年は小選挙区で当選し、現在2期目。



 規正法は企業や労組、職員団体から政治家個人への献金の授受を禁じており、違反した場合は1年以下の禁固などの罰則がある。また、公選法は選挙費用の収支報告を義務付けており、故意の虚偽記載は3年以下の禁固などの罰則がある。



 小林氏は産経新聞の取材に対し「(裏金受領は)存じていない。お金の処理は法にのっとって行っていると思っている」と話した。



 日教組の傘下組織をめぐっては、山梨県教職員組合の元財政部長らが18年、民主党の輿石東参院議員会長を支援するため、教員から集めた寄付金を収支報告書に記載しなかったとして、規正法違反罪で略式起訴され、罰金刑を受けている。



【関連記事】

首相「日教組に選挙応援の自由ある」 参院予算委

教育の政治的中立 首相「当然」と答弁 衆参代表質問

教員免許更新講習、受講教員の9割超が評価

民主・輿石氏「教員免許更新制廃止は日教組と無関係」

教員免許更新制関連予算縮減 行政刷新会議の「事業仕分け」

最終更新:2月15日10時26分



もう、民主党には当たり前の出来事。


裏金なんて今さらどうってことナイ?


首相も幹事長も秘書も、何~んにも


 (*´∇`*) たいした


おとがめなく、存在している今・・・・。


悪を正義と呼んで、


好むが如く・・・だ!!


 




by sakuya777risou | 2010-02-15 14:01 | 指定なし