日本の危機を伝えたい・・


by sakuya777risou

やってみると 

やってみると 


  

f0307146_19251231.jpg
  


11月27日(水) あえば直道氏 ブログ転載       


http://aebajikido.blog54.fc2.com/blog-entry-1494.html




あえばハッピー!!のあえば直道です。


 


中国が定めた「防空識別圏」内上空を、アメリカのB-52爆撃機が

、早速、中国に無通告で、通過しました。


 


先日、中国が勝手な設定をしたことに友人の米軍関係者も

「アメリカをなめてはいけない。我々にはそのような線引きなど、

関係がない」と怒っていましたので、中国の挑発に対して、

アメリカが、どう打ってでるか、自分も非常に注目していました。


 


実際、B-52が、訓練の名目で、実弾を積まずに、グアムから

飛んでみたらどうなったか。


 


中国軍からは、スクランブルも、警告も、連絡も、

一切なかったとのことです。


 


中国の挑発に対してアメリカが実力行使に出ることで、とんだ

大恥をかかせた結果となりました。


 


さすが、といえばさすがです。


 


日本政府には今のところ、中国に対し、これだけのチキンレースを

仕掛ける判断も度胸もないでしょうが、アメリカが強気でいてくれる間に、

度胸をもちうるだけの「実力」を、早く、日本もつけないといけません。


 




       直道


 


 


海賊の最前線


 


11月28日(木)


 


http://aebajikido.blog54.fc2.com/blog-entry-1495.html


 


例の「防空識別圏」問題が、世界中のマスコミから非難され始めて

いるように、中国の悩乱ぶりは、とどまることを知りません。


 


生き残りをかけて「海賊」行為にひた走る中国の「蛮行」最前線基地が、

あの遥かなるアフリカ大陸です。


 


実際、どんな蛮行に対し、アフリカの人々がどれだけ困っているのか。


 


それが、将来的に、日本の国益に不利益を与えることになるのか。


 


アメリカにとっても、最大支援国である、東アフリカ・ウガンダに、

今から現地調査に向かいます。


 


 


       直道


 


 




どこかでみた


 


12月2日(月)


 


http://aebajikido.blog54.fc2.com/blog-entry-1496.html


 


やっと、ネット環境のあるエリアにたどりつきました。


 


エンテベ空港からカンパラ市街に至る、約1時間半の道程。


 


目に飛びこんでくるのは、ボコボコ穴だらけの、細い舗装道路。


 


土埃。赤土の大地。バラックの周りで逞しく商売に励む人々。


 


我が物顔で道路を占拠する野良牛達。そして全ての車両は、車線も

順番も無視してひたすら割り込みを続け、挙げ句のはてに身動きが

とれなくなる、信号のない交差点。


 


これはどこかで見たような…。


 


そう、夏に訪れたモンゴルと極似した風景なのでした。


 


アフリカ=暑いモンゴル。


 


モンゴル=寒いアフリカ?


 




       直道


 


 


 


どうしようか


12月3日(火)


 


http://aebajikido.blog54.fc2.com/blog-entry-1497.html




おかげさまで、取材と調査が順調に始まりました。




そんな中、北スーダンのテロ活動における、中国の関与の実態を

調べるために、往路7時間!をかけて、四駆車で国境付近の

ナイル川上流奥地まで出掛けることに。


 


(>_<)/


 


地雷を踏んだら嫌だし、予防接種もしてないし(注射大きらい)、


 


などと思いつつも「いや、ひょっとして、これぞリアル・サファリで

あって、野生の動物達とも触れあえるのでは」という期待に

心を切り替え、いざ、突撃することに。


 


 


つづく


       直道


 


 


地雷の避け方 


 


http://aebajikido.blog54.fc2.com/blog-entry-1498.html


 


12月4日(水)



北部の国境付近への道すがら、どうしたら地雷を避けられるのか、

詳しい方に聞いてみました。




すると、最近は除去作業も進みつつあり、迂闊な脇道に入らなければ、

リスクはだんだん減ってきている、とのこと。




それでも、念を入れるには、とにかく車の場合、後部座席に

座らないことだ、といいます。


 


理由は、地雷のボタンは前輪で踏むので、スイッチが入ると、

後輪、つまり後部座席辺りでちょうど、Bomb、爆発するためだと。


 


その方も、雇っていた護衛兵が、後部座席に居たために

即死したんだ、と淡々と語ってくれました。


 


とりあえず、今日の自分は、前部の助手席にいることに




気づきました(セーフ?)。


 


 


直道


 


 


f0307146_1925126.jpg
イメージ画像です


 


 


関連過去記事


 


やるならやれ  

http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/2dcc04da6f296bbed5590caf70d8cb4f


 


喜んでよいか

http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/043f61e9a452dbf3843da1e94ab1c198


 


f0307146_19251224.jpg


 


[PR]
by sakuya777risou | 2013-12-04 12:09 | 指定なし