日本の危機を伝えたい・・


by sakuya777risou

新時代の灯台を目指して 

新時代の灯台を目指して 


2013-10-27

 

光の中へ・・転載

http://blog.goo.ne.jp/hikarinonakama/e/419e5449df25b926ff969ac86aa18621



f0307146_1325458.jpg


 


幸福うさぎ丸です。新ブログ開設おめでとうございます。


 


先週金曜日の夜の、日テレBSのニュース番組での特別企画では、


来年4月に実施される消費増税への議論がされておりました。


 


しかしその番組では、増税への動機として、政府の国債残高が1000兆円


にものぼることに触れ、


未だに、「それは国民一人当たり○00万円。」「これから生まれてくる子供


たちも、生まれた瞬間から、国の借金を背負うことになる。」という切り口で


議論が始まりました。


 


番組の司会者たちは原稿を読んでいるだけでしょうから、それについて


私はとやかくは申しませんが、国債の購入を海外投資家などに頼って


いない現状の日本国債は、国民の借金ではなく、むしろ国民の資産であるわけです。


 


なぜなら、政府に貸しているのが、他ならぬ日本国民だからです。


 


日本国民が貸しているお金、つまり資産を、さも日本国民が背負うべき


借金であるかのごとく、この番組では報道しているのですが、


これはもはや、日本のマスコミが既に、政府のチョウチン持ちに


堕したということですよね。


 


恐らくはマスコミ各位に、この日に行われた放送免許の更新や、財務省関連


からの低減税率の話があり、それに伴い大手マスメディアは、政府お抱え


の財政報道をせざるを得ない状況下にあるはずです。


 


なぜそう思うかは、放送免許を持つ必要の無い、週刊誌レベルのマスコミは、


総じて消費増税廃止論であるし、国債=国民資産論も出始めているからです。


 


私は自ブログ 『土佐のくじら』で、このことについては1ヶ月に渡り、


記事を投稿してきましたので、詳細はそちらで見てくださる方がよろしいか


と思いますが、既存の大手マスメディアが、政府のチョウチン持ちに


堕したのであれば、日本国民にはもはや、知る権利も、政治選択の自由も、


なくなったも同然ということになるのではないでしょうか?


 


先般、ニュースで騒がれている、関西のホテルレストランでの、偽装食材


問題にしても、メニューに車えびの○○、●●円と書かれてあったら、


現場の消費者は、それを信じて選択する以外の術はありません。


 


政府のチョウチン持ちと、日本の大手マスメディアが堕したならば、


我々ブロがーが立たなければ、日本国民の知る権利と、政治選択の自由は


失われてしまうと思うのです。


 


そこでブログ管理人の桜咲久也さんが発起人となり、仲間ブロガーの一人


として、私も加えさせていただき、このブログができました。


 


3人寄れば文殊の知恵と言いますし、この4人の面々であれば、おそらく、


膨大な数量の良質の情報が、日々このブログから社会に提供されるはずです。(笑)


国民の知る権利を守る城壁として、そして政治選択の自由の灯台として、


このブログが大きくなり、日本社会の未来に貢献できますことを、発起人の


一人として、心より願っております。


                                     


土佐のくじら = 幸福うさぎ丸


 


 


 


 


 






 


桜 咲久也です


 


(´▽`) 会ったことはないけれどネットで知り合い、


気の合ったブログ仲間で、情報発信、交換することに。。。。


 


ずうっと考えていたことですが、ヽ(。´Д`)ノ現実生活では、


周りには、いらっしゃいませんでした。


 


ネットのことは、やはりネットの方がよかったのかな。


 


最近になって、同じような考えの方がネット上で集まりまして、


夢を実現させようと、背中を押してくれた感じです。。


 


現実的に考えるようになっていました。



それでも、もたもたして、行動していませんでしたが、


先日の台風の後に起きた、入浴中の地震で、


これが大震災だったらとうしよう・・このまま死んじゃったら、大変だ・・と


 


出るに出られず、パニくりました。


 


追い詰められ、いいきっかけでしたが。。


 


それで、急いで、立ち上げました、



何が心配かって、ブログが止まること。


 


自分にも、地域にも、パソコンにも・・・(´_`。)災害などでも。。


 


何がおきるかわからないような時代だからこそ、

やらなければならないと思いました。


 


イザが閉鎖なのに割と冷静でいられたのは、

こうした新しいチャレンジが、控えていたせいかもしれません。


 



「イザ!」リニューアルのお知らせ


 


http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/91dd5137702f7c8b02ecd522eeddba21



 


 


敷居を低くしてコメントにも対応して、いけたらいいとおもいます。


 


意見を交換しながら、どんどん、変わっていくと思います。。


いったい、どうなりますかね。。。( ̄▽ ̄;):


 


http://blog.goo.ne.jp/hikarinonakama/e/419e5449df25b926ff969ac86aa18621


 


 


 


コメントから


 


 


なんといっても、地域がばらばらだから、万が一

どこか被災したとしても続けられる・・

f0307146_1325581.gif




マニアックな情報から

時には、疲れた心に元気が出るような・・・



そんな

情報発信のブログにしたいですね。
f0307146_1325522.gif




個性が違う分、偏らないで、いろいろな視点から

情報が発信できるとおもいます。



f0307146_1325523.gif
なんかどうなるか、
f0307146_1325526.gif
わかりませんが・・・・・よろしく お願い致します。


 


桜 咲久也


 


 




[PR]
by sakuya777risou | 2013-10-27 12:44 | 指定なし