日本の危機を伝えたい・・


by sakuya777risou

売国的な放送が目立つNHKにメス!<NHK経営委>新任4人、首相と近い人事

売国的な放送が目立つNHKにメス! 


 


<NHK経営委>新任4人、首相と近い人事


                

f0307146_1325311.jpg


2013-10-26


「危機に立つ日本」さんから転載、させていただいた記事です


 


http://blog.goo.ne.jp/eternal-h/e/0e6b4f6aeba2dd7b84d34aa60cf037e1

 


 


見ていて腹が立ったりすることが減りそうで、うれしいことです。


 


ラジオでもTVでも明らかな偏向報道がされており、何もわからない国民が

なにげなく聞くことに非常に不安を感じていました。


 


とにかく、NHKは国民のお金で運営されているのですから、

国益重視、愛国心のある放送にしてもらいたいですね。


 


下の毎日の報道も、悪いかのような扱い方ですね。


 


 




<NHK経営委>新任4人、首相と近く…


会長人事にも影響か


 


毎日新聞 10月25日(金)21時54分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131025-


00000121-mai-soci


 


 


<NHK経営委>新任4人、首相と近く…会長人事にも影響か




 政府は25日、NHK経営委員会(定数12)の委員5人の国会同意人事案を

衆参両院に提示した。日本たばこ産業(JT)顧問の本田勝彦氏(71)ら新任

の4人はいずれも安倍晋三首相と近く、NHKと政治の距離の問題が改めて浮き

彫りになった。来年1月24日に任期が満了する松本正之会長の後任人事にも

影響しそうだ。


 


【各候補と首相の関係】首相の少年時代の家庭教師も


 「自らが信頼し、評価している方にお願いするのはある意味では当然だ」。

菅義偉官房長官は25日の記者会見で、人事案が首相主導で練られたことを

隠そうとしなかった。


 


 本田氏は首相が少年時代に家庭教師を務め、現在は首相を囲む経済人の集まり

「四季の会」のメンバー。同会には首相のブレーンの葛西敬之JR東海会長も

加わっており、葛西氏が設立に尽力した海陽中等教育学校(愛知県蒲郡市)

の校長、中島尚正氏(72)も今回、経営委員候補になった。


 


 哲学者の長谷川三千子氏(67)は保守派の論客として知られ、小説家の

百田尚樹氏(57)とともに、昨年9月の自民党総裁選で首相を応援した。


 


首相は就任後の今年8月、雑誌の企画で百田氏と対談し、意気投合している。

ただ、長谷川氏は「委員に選ばれたら、ふさわしいように勉強しなければ

ならないと思っている」、百田氏は「まだ正式に決まっていない」とそれぞれ

述べるにとどめた。


 


 首相とNHKの間では、朝日新聞が2005年1月、従軍慰安婦に関する

特集番組の内容に安倍氏(当時官房副長官)ら政治家が介入したと報じたの

をきっかけに、あつれきが生じた経緯がある。NHK幹部は「委員の顔ぶれが

政権によって変わることはこれまでにもあった」と平静を装いつつ、保守派

が並んだ今回の同意人事案に「政治との距離はNHKの永遠の課題」と認める。


 


 本田氏は今年6月、経営委員の任期満了を迎えた浜田健一郎現委員長(ANA

総合研究所会長、再任)の後任候補にも浮上したことがあり、経営委員の間では

「本田氏が松本会長を支持するかどうかが会長選びのカギ」と見る向きもある。


 


 会長の任命権を持つ経営委は今後、松本会長の続投か、外部から新たな人材

を登用するかを慎重に議論し、年内に新会長を選出する構え。


 


首相官邸筋は同意人事案と会長人事との関連を否定するが、会長は12人の委員

のうち9人以上の多数決で選ばれるだけに、首相の意向が反映されやすくなった

という見方は消えない。


 


【土屋渓、有田浩子、鈴木美穂】


 


f0307146_1325361.jpg


 


 


 


f0307146_1325319.jpg



[PR]
by sakuya777risou | 2013-10-26 12:17 | 指定なし